のむのblog

不安障害で半年休職し2021年2月~復職。ゆる無添加生活。

MENU

【心療内科】休職が決まりました

f:id:nomu-no:20200806162750j:image

こんにちは。のむです!

ブログご覧いただきありがとうございます!!

 

心療内科に行き、不安障害と診断してもらいました。

 

翌日の出勤の日に、店長に病院に行ったことを伝えました。

私の中での一番の難関はバスなので、気分が悪くなってもしかすると迷惑をかけてしまうんじゃないかな。と考えてしまい、一人で帰るほうが気持ち的にも楽でした。

そのことを伝え、帰りは一人で帰宅できるようにシフトの時間帯を変更してもらいました。

 

店長からは、遅れても大丈夫だし。無理はしないでね。と言ってもらいました。

 

しかし、別の日の夜なかなか寝付けず、

朝起きると体がだるくて、気分もどんより。この状態だと絶対しんどくなりそう。仕事に行きたくない、、、。

 

旦那にも仕事に行きたくない、、、と言って泣いてしまう日がありました。

その日は、土曜日で人員もカツカツなので休むわけにはいかず、

(毎日人員カツカツなので休めない・・・)

職場に連絡して、吐き気に耐えながらなんとか出勤前に到着しました。

 

早番のスタッフさんに「大丈夫ですか!?」と言われただけで、色々な感情が出てきて、また泣いてしまいました。

 

 

サプリを飲むようになってから、電車で気持ち悪くなることがなくなりましたが、

その時は、乳酸菌のサプリを就寝前にコップ1杯の水と飲んでおり、夜中に尿意で目が覚めて寝不足が続くようになりました。

 

それのせいもあってか、鬱のような症状が出るようになりました。

元気が出なくて、頭が働かず、ぼーっとしている。目はどんよりしていて、体も重たいといった感じでした。あーーー。もう休みたい。と頭の中でいっぱいでした。

 

7月13日に2回目の病院にいきました。

電車で気持ち悪くなることが減ってきたことを伝えると、サプリの効果が出てきてますね。今1錠だけどそれを2,3錠と増やしていくのもいいですよと言ってもらったので、それから毎食2錠ずつ飲むようにしました。

 

また、就寝前に乳酸菌のサプリを飲むためにコップ一杯の水を飲むようにしてから、

夜中に目が覚めるようになりました。と伝えると、

通常は尿意で目が覚めることはないが、交感神経が刺激されていてしまってるから眠りが浅く、尿意で目が覚めてしまっているね。乳酸菌のサプリはいつ飲んでもいいから就寝前じゃなくてもいいですよ。と言われたので、

朝に飲むようにすると夜中に目が覚めることはなくなりました。

 

あと、私はパニック障害でも比較的症状は軽い方だと思うのですが、休職ってできたりするんですか??と質問しました。

先生は、休みたいと思ったら心がSOSを出しているということだし、診断書ものむさんの場合作成できるから休職もできますよ。本人が休みたいと言っているのに会社はダメと言ったらそれはおかしい話。と言う答えでした。

そう言われたことで、私でも休んで大丈夫なんだ。無理していかなくていいんだ!と思いました。

 

親にも旦那にも伝えると、しんどいなら全然休んでいいと思うよ。ゆっくり休み。と反対されることはなく、賛成してもらったことは大きかったです。

 

 

そして、店長にも休職したいことを伝えました、正直傍から見ると私は普通に仕事はしているので、びっくりされました。

体調を大きく崩してしまってからは、周りに迷惑かけないように頑張って8時間働いていましたが、それもだいぶしんどくなっていました。

 

それから、7月中旬から末までは6時間勤務に変更、休みもできるだけ増やしてもらい、8月から休職することが決まりました。

先生からは3カ月の休養期間と診断書に書いてもらいました。

 

店長からは、今すぐにでも休んでいいよと言われていました。確かに休みたかったけど、その職場のスタッフさんたちのことは大好きで、いきなり休むと言う後ろめたさと、切り良く七月いっぱいまで働きたいという気持ちはありました。まだ6時間であれば半月ほど頑張れるかなと思えたので、やはりほぼ毎日しんどかったですが働くことはできました。

 

その職場には半年しかいませんでしたが、ゆっくり休んでくださいね!などとプレゼントをいただいたりして、本当に温かい職場で離れるのが寂しかったですが、私の場合は交通手段と距離が大きな問題でした。

 

復職したとしても同じことの繰り返しになるといけないので、もう一緒に働けないことが決まっていました。けれども、ここで無理して働き続けていると、うつ病などにも繋がってしまって、もっと休養期間が延びていたかもしれません。パニック障害などはうつ病と併発しやすいとも言われています。

病院では質問し忘れていましたが、身体が重たかったり、ぼーっとしていたりと、うつ病になりかけていたとも思います。

 

とにかく休みたかったので、休職すると決めましたが、やはり収入が無くなってしまうのが一番の問題です。傷病手当金の支給はありますが、毎月の固定費を考えるとなかなか厳しいものはありますね。

旦那にもめちゃくちゃ迷惑かけてしまってます。(なので、家事の部分でサポートしてるつもり、、、)

 

休職が難しい方は、無理せず他の手段を考えてみてほしいなと思います。

異動できる方は相談してみてほしいですし、転職できそうであれば家から近いところで仕事を探してみるなど、行動してみてほしいです!!

心のSOSを見逃さないでほしいです。

自分を大切にしてほしいなと思って、記事を書きました。

 

 

8月に入り休職がスタートしました。

もうすぐで一週間経ちますが、なんだかんだで家事に追われています(笑)

調子が悪いとスーパーに行くだけで、気分が悪くなることがあるので無理はしないように行動中です。

そして時間もあるのでこうやってブログをはじめてみようと思いました!

 

一旦病気のことについては一通りブログにかけたので、ほかにも色々と更新できたらいいなと思います!!

 

読んでいただきありがとうございました!!