のむのblog

不安障害で半年休職し2021年2月~復職。ゆる無添加生活。

MENU

【不安障害】私の治療法まとめ

f:id:nomu-no:20200827170508j:image

今回は、心療内科の先生から教えてもらった治療法を改めてまとめたいと思います。

 

 

私の病名と症状

診断書では「不安障害」と診断されました。

5年前から電車で吐き気に襲われるようになり、乗り物はもちろん美容室や歯医者や友人とのご飯も吐き気の症状が出てしまい苦手になる。

通勤がバスになってから、強いパニック発作に襲われるようになる。

休職する前の1カ月ほど、通勤の苦痛で仕事の日はうつ状態

肩こり・首こりに常に悩まされる。

 

症状としては、

パニック障害

会食恐怖症(家族、旦那、親友以外との食事がとにかく苦手)

嘔吐恐怖症(最後に吐いたという行為は五年前、別の心療内科で処方された精神薬で胃液だけ…それからは気持ち悪くなっても吐いたことがないです。というか吐けなくなった感じです。)

広場恐怖症(美容院や歯医者さんなど通いなれていないと不安で行けません。通いなれてても調子が悪いとだめですが…)

予期不安(考えないようにしてても、気持ち悪くなって考えてしまいます)

 

心療内科に受診して分かったこと

常に交感神経が優位になっており、消化酵素の分泌が弱い。

消化酵素の分泌が弱く、食べても栄養が吸収されにくいため栄養不足状態。

腸内環境を改善。

副交感神経の優位になるように過ごす。

副腎から分泌されるホルモンが減少すると低血糖の状態を作ってしまうため、食事で血糖のコントロールをする。

 

治療のために取り組んでいること

消化酵素の分泌を助けるため、栄養の吸収率を上げるために消化酵素のサプリを飲む。

腸内環境の改善のために乳酸菌サプリを飲む。

ぬるま湯のお風呂にエプソムソルト(皮膚から吸収するサプリ)を入れて長時間浸かる。

肩や首が凝って体がしんどいなと思った時や、気が向いたときにヨガをする。

おやつにナッツや低GIのものを食べる。

ご飯の献立はできるだけ栄養のことを考えて作る。

 

などのことをに取り組んでおります。

 

飲んでいるサプリなどのご紹介

 

消化酵素と乳酸菌は実際に先生がおススメしたものを飲んでいます。

iHerbで購入できるものです。

クーポンコード「CCG6678」で5%OFFになるのでよかったら使ってください♪

 

消化酵素サプリ

https://iherb.co/mSDXnE9k

毎食に一粒づつ飲み始めました。今は2粒で飲んでいます。まだ増やしてもいいとのことですが、飲む量を増やすと無くなるのも早いのでお財布と相談です…。私は食間に飲んでいますが、食前、食後でもいいようです。

 

ちなみに消化酵素サプリにベタインHCIという成分が入っているものは短期使用型とのことでした。一部品名をあげるとNow Foodsの消化酵素サプリに使用されています。上記で紹介しているものは長期型なのでずっと飲み続けても大丈夫だそうです。

 

 

乳酸菌サプリ

https://iherb.co/drAWwVbZ

私は50億のカプセルを飲んでいます。夜寝る前と朝起きてから1粒飲んだり2粒飲んだりしています。ストックが無くなれば300億のカプセルにしようか悩み中です。飲むタイミングはいつでも良いそうです。

 

 

入浴剤のエプソムソルト

3種類ほど試しましたが、こちらがコスパがいいので楽天で購入してます。

2020年11月現在はこちらを使用しております!

 

以上、こんな感じです。

また別記事で休職中の過ごし方について書きたいと思います!

 

 

読んでいただきありがとうございました!!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
押していただけると励みになります!!