のむのblog

不安障害で半年休職し2021年2月~復職。ゆる無添加生活。

MENU

【のむの日記】11月編 SNSで告白しました!

f:id:nomu-no:20201124165655j:image

お久しぶりです。のむです。

SNSを放置してた訳ではないのですが、あまり更新する意欲がなくいつの間にか一カ月ほど空いておりました…。

 

1カ月間にあったことを大きくあげると、

 

 

 

というような感じです。

一つづつ、書いていきます♪

 

心療内科通院のこと(11月編)

先週は通院日でした。けど、何回もカウンセリングしてると何話そう~ってなります。私の場合、お薬は服用していないので減薬もないんでね。

主治医には、先月旦那の実家に行ったけど、ご飯が緊張して全然食べれなかったことを話しました。

元々、外食をあまりしないので、最近は旦那にも協力してもらってカフェやご飯を食べに行ってることを伝えました。

主治医からは、「ただご飯を食べに行くのではなく、自分が苦手な部分、得意な部分があるのか見つけるのもいいかもしれないですね。薄暗いお店は苦手だったけど、テラスだと大丈夫だったとか、この匂いだとしんどくなってしまうとか、、」とアドバイスをしてもらいました。

 

あとは、休職期間が終わればどうするのか。ということも聞かれました。

転職はしたいけど、勇気がでないことを伝えました。

仕事に関しては、休職してからずーーっと考えていますが、何がしたいのかが分からない。こういう働き方がしたいというのはあるけど、実行できる自信がない。

仕事に関してはまだもう少し悩みます。

 

瞑想(MBSRマインドフルネスストレス低減法)を開始したこと

 

瞑想は10分程度なら、前にも取り組んでいたのですが、10月半ばごろから、メンタリストDaiGoの「8週間で人生が変わる瞑想プログラムMBSR【前編】」をYouTubeで見てから、瞑想ってメリットしかないじゃん!!!と思い、取り組み方が説明されている【後編】を見るためにDラボに登録し、すぐにMBSRを実践しました。

 

始める2週目までは、合計1時間かかるので、めんどくさくて実践しない日もありましたが、現在は6週目に入っており、今となっては習慣化されています!

少しづつ予期不安に関してなど強くなってきてるような実感はあります!

 

この動画に出会えてよかったと思っています♪

気になる方は、メンタリストDaiGoのブログに飛んでみてください!

daigoblog.jp

 

プライベートのインスタで不安障害と告白したこと

私は、(知り合いには一切教えていない、知らないはずの)精神疾患用のSNSアカウントと完全プライベート用のSNSアカウントを使い分けています。

そうしている方も多いんじゃないでしょうか?

 

プライベートの方は、会社の人にもフォローされています。

休職してからも〇〇に行ってきました!とか投稿していましたが、会社の人から休職してるのに、遊んでるな~とか思われてないかな、と別に誰から言われたわけではないのですが、休職して3カ月間はSNSを投稿しつつもどこか罪悪感がありました。

(じゃあ投稿するなよ!って話かもしれませんがね~)

 

そして、休職して3カ月半が経ったあたりでインスタで発信することを決めました。

自分は不安障害であるということ。電車に乗ったり、外食するだけでも自分にとっては慣れていくためのリハビリであるということを投稿しました。

別に反応はないだろうな、それでも知ってくれればいいや~と思っていましたが、友達、職場の人、お世話になってる美容師さんなどなどコメントくれたりDMやLINEをくれたり、、、とてもびっくりしました。

私も休職したことあるよ!とか、実は私もパニック障害なんです。とか、兄弟が不安障害ということを教えてくれたりとか、、、辛い思いをしてるのは私だけじゃないんだな。みんな悩みながら生きているんだな。と思いました。

 

心配の声をかけてくれた人には、みんな優しいな、感謝だなぁとほっこりした気持ちになったし、SNSはキラキラしてるけど、それは表側だけで裏を返せばみんな苦労してるんだなって思いました。

 

不安障害です。とSNSで告白したことで、今のところ後悔はなく、告白したことで思わぬ反応があったので発信してよかったと思っています!

 

 

久々の投稿でしたが読んでいただきありがとうございました!!

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村