のむのblog

不安障害で半年休職し2021年2月~復職。ゆる無添加生活。

MENU

【精神疾患】低GIおススメおやつ3選!

f:id:nomu-no:20200807143045j:image

こんにちは。のむです!

ブログをご覧いただきありがとうございます!!

 

今回は、実際に私が食べている血糖値が上がりにくく、間食にもおすすめのおやつをご紹介したいと思います。

 

この血糖値ですが、精神疾患の方にもとても関係があると思っています。私はご飯を食べると30分から1時間ほどで気持ち悪くなることがよくありました。

 

可能性としては、ご飯を食べ血糖値が急激に上昇し、上がりすぎないようにインスリンの分泌で逆に低血糖になってしまったりします。(血糖値スパイクともいいます)

 

これは、糖質も大きく関係しています。

また、心療内科の先生からは、空腹時間が長くならないように間食することが必要と教えていただきました。だからと言って、スナック菓子やパンなどの甘いものは糖質が高いためNGです。特に白砂糖はだめ。

間食におススメなのは、ご飯のおかず系、お肉、魚、ナッツなど教えていただきました。

 

 

私はお菓子大好きで、毎日チョコレートを食べていました(笑)

特にひどかったのは高校生のころ、板チョコが大好きで一日一枚ペロリでした。

社会人になってからさすがにそれはなくなりましたが、何かしらのスナック菓子は毎日食べてました。

 

仕事の日は、朝8時頃に朝ご飯を食べて、14時ごろから休憩だったため、おなかペコペコで食べていたのが原因だと思います。

それからは職場について何か食べれるようにしようと思い、色々調べてみました。

けど、職場についてタッパに何かおかずやお肉を持って行って食べるのは、恥ずかしいなと思ったので、気軽に食べれるものとして、

チョコレート効果ソイジョイ・ナッツを食べるようにしました。

f:id:nomu-no:20200807143205j:image

実際の写真です!

 

 

え?チョコレート?

ってなった方もいるかもしれませんが、やはりどうしてもチョコレートは譲れませんでした(笑)

 

ちなみにこれらは低GI食品と言われるもので血糖値の上昇を緩やかにしてくれるものになります。

また、ナッツ類は食物繊維が豊富で腹持ちもいいのです。

ぼりぼりと食べ応えもあります。もちろん食べ過ぎは注意ですが!

 

チョコレート効果はカカオ72%、86%、95%の三種類販売されており、

私は72%を食べてます。ほろにがでおいしいです。

それ以上は私は結構苦いのであまり好きじゃなかったです・・・。

 

ソイジョイは昔CMでもよく流れてたかなと思います。

私はやはりチョコレート押しでアーモンド&チョコレートをネットで箱買いしてます。けどスーパーやコンビニだと1本120円ほどで少し高いんですよね。

ネットでまとめ買いすると少しお得です!

色々味を試したい方は組み合わせされているものもあります♪

 

ナッツは食塩が使用・不使用とかもあります。気分によっては食塩使用も買ったりしますが、大体不使用のものを購入してます。 塩分を気にされる方は食塩不使用でもおいしく食べれます♪

私がYouTubeのチャンネル登録している「まこなり社長」もおススメしているナッツです!

 

もちろんこれらは糖質が低いのでダイエットしている方のおやつにもおすすめです!

他にもたくさん低GI食品はあると思いますが、私が実際に食べているおススメのご紹介でした!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!