のむのblog

不安障害で半年休職し2021年2月~復職。ゆる無添加生活。

MENU

【のむの日記】復職&最後の通院日

f:id:nomu-no:20210221000020j:image

ブログご覧頂きありがとうございます!

相変わらず更新できておらずすみません…

2月初投稿です!

 

2月からついに仕事復帰しました!

 

私の現在の働き方ですが、

最初は時短勤務が可能とのことで、

6時間+1時間休憩です。

時短勤務の平均期間は2~3ヶ月らしいです。

 

まずは仕事に慣らすためと満員電車を避けるためにお昼からの遅めの出勤で融通をきかせてもらってます。

 

初出勤の前日は、自分では緊張してる感じはないのに、全然寝付けなくて、身体は緊張してるんだなぁと思いました。

当日になり準備してると段々緊張を感じて来て、熱を測ると36.9のやや微熱、、、!汗

流石に初日から休みたくない!とまた数分後に測ると平熱だったのでよかった、、、

 

最初の1週間ほどは、仕事してる時は大丈夫だけど、休憩の時にお腹が空いているのにご飯が喉を通らなかったり、食べれたとしても休憩が終わって15分くらい吐き気に襲われたり、帰りの電車でどっと疲れがきて、夜ご飯が身体に染みるぅうって感じでした。

 

毎朝ヨガ、毎晩お風呂入って、ゆっくりして、8時間寝るようにはしてます。

このご時世なので、疲れて熱だけは出したくない!

特に病院とか色々めんどくさそうなので。

 

有給も使いつつ、連勤は多くて3日にしてもらっていて、何より休みが嬉しい!!泣

 

復職して、さっそく顧客様が会いに来てくれたりして、めちゃくちゃ嬉しくて、販売の特権だなぁと思いました(嬉泣)

 

問題の通勤に関しては、お昼からなので満員電車が避けれてて楽。けど、帰りはコロナの影響で少ないかな?と思ってましたが、結構人が多いです。

どっと疲れた日は少ししんどい時もありますが、普通に帰ることはできてます。

 

働き出してからの悩みとしては、

睡眠の質が悪いこと。

会社の個人の目標決めがありそれについて悩んでしまったためか、夜中まで寝付けなかったり、仕事のことで落ち込むことがあったり、、

朝方に夢を見ていて、睡眠時間は取れていても睡眠の質が悪いなぁと思うことが多くなりました。

 

あとは、先ほども書きましたが、休憩時間にお弁当を持参して食べているのですが、休憩から戻ると吐き気に襲われることが日によってあったり(特に働き始めが酷かった、あとこの症状は休職するだいぶ前からありました)

 

そして、先日、心療内科の通院最後の受診日でした。

先生には、来月から早番のシフトも入れてもらうべきかの相談と、睡眠の質が悪いこと、休憩後に気持ち悪くなることを相談しました。

 

早番に関しては、まだ焦らない方がいいと言われました。時短勤務も2~3ヶ月と言われたからといってそれに無理やり合わせる必要はないし、自分が大丈夫だと思った時に戻した方がいいよ。と、、

 

また、睡眠の質が悪いことは、身体が全然休めていないようで、理想なのはベットに入ったら直ぐに寝れる状態。私の場合早くて10~15分程、30分かかるときもあります。ちゃんと8時間寝てるから大丈夫だと思っていましたが、間違っていたようです。

 

そして、休憩後の吐き気に関しては、身体や胃が緊張していて、消化力が落ちてしまって、食べ物の消化が出来ずに吐き気に襲われているようで、

無理に食べすぎない、こまめに間食をとって血糖値を上げすぎないようにするのが重要だそうで、

あとは消化酵素サプリを食前に取って消化や分解の手助けをしてあげる。

 

つい先日まで、オートファジー(16時間断食)をしてみたのですが体重が増えることなく減ってしまったので、やはり私には向いていないのかなと感じていたところでした。

これからは消化酵素サプリもきちんと毎食飲んで、間食はお菓子ばかりじゃなく、プロテインバーを作ったり、玄米を混ぜたおにぎりで間食して行こうかと思ってます。

 

最近、プロテインバーのレシピを検索しながら色々味を試してます(笑)

 

通院は、今月で傷病手当の申請が終わったため、え、もう来なくていいんだ!と嬉しいような少し寂しいような感じです。

薬を飲んでいないので月一受診は助かりました。

また、何か必要なことがあれば来てくださいね〜って感じでした。

 

先生には、生活の基本を教えて頂いたので、あとは自分がどれだけ実践できるかなぁと思いますね、、

血糖値のコントロール、お風呂に入る、消化酵素サプリ、乳酸菌サプリに関しては、毎回毎回言われており、分かってるけど実践できていないものもあるので、、、滝汗

 

2月は色々あったため、とても長い日記になってしまいました。

ここまで読んでくださりありがとうございます!

 

また更新します!