のむのblog

不安障害で半年休職し2021年2月~復職。ゆる無添加生活。

MENU

【のむの日記】10月編 休職延長になりました。

f:id:nomu-no:20201015174828j:image

こんにちは。のむです!

 

先日、10月度の通院日でした。

今月で休職期間終了予定月で、仕事のことで先生に相談をしたかったので早めに予約をしました。

 

先生には、

今日は電車に乗っても大丈夫だろうか?バスに乗れるだろうか?ご飯食べれるだろうか?と不安が出ることはあるけれど、しんどくなることはだいぶ減ったと思う。

仕事は退職して、転職を考えている。いきなりフルタイムは体力的に厳しいと思うので、一日数時間程度のアルバイトなどから働き始めたいと思ってます。

 

そう伝えました。

退職→転職には、先生には反対されないだろうと思っていて、会社には退職するなら早めに伝えておいた方がいいかな。もう先に連絡しちゃっていいかな。と思っていましたが、さすがに先生に相談した方がいいか。となったので、会社への連絡は病院が終わってからにしようと思っていました。

 

しかし、先生からの返事は「焦っちゃダメ!!」(こんな言い方ではないですが(笑)でした。

不安障害の回復傾向はあるけれども、その大丈夫かな?などの不安感がまだ残っているのでその状態で、働いたりするとまた何らかのストレスに負けてしまって、体調がぶり返してしまうかもしれない。

休職期間はまだ延長できるので焦らないこと。またアルバイトしたとしても、傷病手当金より稼げないかもしくは手当金の方が多いかもしれないし、リスクを背負って焦って働かない。

もう自分は大丈夫と思って働き始めた患者さんもいたが症状がぶり返してしまい、また休んでしまうという方も見てきたので、退職や転職は万全になってから考えて、今はもう少し休んだ方がいいと思います。

 

と言われた私の頭の中はプチパニックでした。

 

だってもう私は働くんだ!!働けるんだ!!って思ってたので、、、

旦那にも転職する!と言っていたので、旦那になんて言おう。休職期間延長なんて言ったらショックかなぁとすごく申し訳ない気持ちにもなりました。

 

もちろん私より先生のほうが、沢山の精神疾患の患者さんを診てきているので、先生の言う通りにしようと思いました。

そして、診断書を受け取り、帰宅して旦那にも話しました。

 

旦那は特に反対することもなく、いつも通りでした。

アルバイトと傷病手当金の収入に関しては、確かに先生の言う通りだね。という感じでした。旦那には入籍してすぐに休職してしまって迷惑かけっぱなしですが、文句も言わず優しくしてくれて感謝しかないです。。。

 

会社には、休職期間が延長になったということを伝えて、承諾もいただきました。

予定では三カ月延長です。もう少し治療に専念したいと思います。

 

 

そして、今月末に旦那の実家に結婚の挨拶に行くのですが(コロナの影響で遠方ということもありなかなか行けずでした)ご両親にお会いするのは約二年ぶりです。そしてまだお会いしたのが一回のみ。

当時の私は、異常な緊張の中(会食恐怖症もあるので)、レストランで食事をしましたが、めまいと吐き気で全く食べれず料理をほとんど残してしまったトラウマもあります。。。

 

二年の時を経てリベンジしたいと思います!(笑)

その日は旦那の実家に泊まらせてもらったり、旦那のご兄弟への挨拶や、旦那のお友達と会ったりイベント盛りだくさんなので元気に楽しめたらいいなぁ~と思います!!!

 

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村