のむのblog

不安障害で半年休職し2021年2月~復職。ゆる無添加生活。

MENU

【HSP】繊細さんの本

f:id:nomu-no:20210106111023j:image

こんにちは、のむです。

ブログをご覧いただきありがとうございます!

 

早速ですが、HSPというワードご存じですか?

少し前にはテレビ番組などでも取り上げられたりし、聞いたこと、知っている方も多いんじゃないかなと思います。

知らない方も知るきっかけになってくれて、HSPに当てはまる方が少しでも気持ちが楽になってくれると嬉しいなぁと思います。

 

まず、HSPってなんなのかの説明なのですが、色々なサイトでもまとめられていますので、ぜひそちらをご覧ください!(丸投げすみません(笑)

 

ハイリー・センシティブ・パーソン - Wikipedia

 

 

私は、きっとHSPなんだろうな~と思いながら、それに関して詳しく調べたりすることはありませんでした。HSPに関する本を読んだのは、SNSに「私は不安障害です」と投稿した時に、友達がHSPの本を読んだら少しは気が楽になるかもよ?と教えてくれたのがきっかけです。

 

自分がHSPなのかわからない!という方は、

このサイトで診断してみてください。

 

HSP診断テスト - 選ぶだけの簡単セルフチェック


どれを選択すればいいのか難しい問いかけもありましたが、

私はHSPレベル【中】スコアは72点でした。

 

皆さんはいかがだったでしょうか?

 

自分でもHSP気質なんだなと分かったので、早速、本を2冊注文しました。

私が購入したのは、こちらの2冊です。

 

 

 

一つ目の「繊細さん」の本の感想

 

Amazonでもレビュー数が1000件越えの★4.2と評価も高いです。

繊細さんがどうやって仕事をこなしていけばいいのか、自分に合った仕事の見つけ方、

休み方、人間関係などが書かれている本でした。

 

また、この本を読んで私が一番タメになった部分は、

「相手を助けているのに報われないと思ったら」という部分でした。

 

私自身、休職をしているから家事やらなきゃ!!とあれやこれやと家事をこなすのですが、数日たつと一人で勝手に「なんで自分ばっかり…」とメンタルがやられて泣いてしまうことがしょっちゅうありました。

旦那には「家事は頑張らなくていい!」と言われていたにも関わらずです。

 

相手を助けていると言ったら語弊がありますが、旦那が仕事を頑張ってるんだから、自分は家事を頑張らなきゃと、私が全部やらなきゃ、と思いながらやってしまって、相手に頼るという選択肢が無くなっていました。

 

けど、少しづつ改善し、ほぼ毎日洗っていた洗たくも二日に一回、掃除機も毎日かけていたが、二日に一回にする、土日の一食は外食にする、夜のお皿洗いは旦那に頼る。

などと、家事の負担を減らしていくことができました。

相手に頼る。ということができてきたと思います。

 

また、イラストや4コマ漫画のようなストーリーもあり読みやすいのでおススメです!

 

 

2冊目の「HSPの教科書」の読んでみた感想

 

こちらはAmazonではレビュー数が少なく結構辛口コメントが多かったですが、汗

私的には、「繊細さんの本」には書かれていなかった、恋愛・結婚・子育てに関することに触れていたため、また違った内容が読めたので購入してよかったと思っています。

 

HSPにも様々なタイプがあるということを詳しく書かれていました。

どちらかというと仕事についてはあまり触れられておらず、自分自身の考え方をどうとらえていくかにスポットを当てた内容かなと思います!

 HSPで子育てするのはしんどそうだな、、、と思っていましたが、この本を読んでマイナスばかりじゃないんだと気づかされました。

 

 

 

他にもHSPについての本は沢山出版されていますが、

私が実際に読んだ本のご紹介でした!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ