のむのblog

不安障害で半年休職し2021年2月~復職。ゆる無添加生活。

MENU

【のむの日記】時短勤務のモーニングルーティン

こんにちは、のむです! ブログご覧頂きありがとうございます! 今回は復職してからの朝起きて出勤までの 過ごし方を書きたいと思います。 職種は販売、シフト制。 現在は時短勤務(6時間勤務+1時間休憩)で 働いており、早番は避けてもらっています。 中番の…

【休職/復職】復職報告~産業医面談で聞かれたこと

こんにちは、のむです! ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は、休職から復職するまでの流れに ついてと、復職前の産業医の方と面談した内容を 書きたいと思います。 会社によって違うかもしれませんが、 少しでも参考になれば嬉しいです。 復…

【のむの日記】復職&最後の通院日

ブログご覧頂きありがとうございます! 相変わらず更新できておらずすみません… 2月初投稿です! 2月からついに仕事復帰しました! 私の現在の働き方ですが、 最初は時短勤務が可能とのことで、 6時間+1時間休憩です。 時短勤務の平均期間は2~3ヶ月らしいで…

【HSP】繊細さんの本

こんにちは、のむです。 ブログをご覧いただきありがとうございます! 早速ですが、HSPというワードご存じですか? 少し前にはテレビ番組などでも取り上げられたりし、聞いたこと、知っている方も多いんじゃないかなと思います。 知らない方も知るきっかけに…

【のむの日記】復職が決定しました!

こんにちは。のむです! 久しぶりのブログ投稿になりました。 皆さんあけましておめでとうございます! そして、ブログに訪問いただきありがとうございます! 2020年の休職のタイミングでブログを開設し、 沢山の方に訪問していただきました。とてもうれしい…

【のむの日記】11月編 SNSで告白しました!

お久しぶりです。のむです。 SNSを放置してた訳ではないのですが、あまり更新する意欲がなくいつの間にか一カ月ほど空いておりました…。 1カ月間にあったことを大きくあげると、 心療内科通院のこと(11月編) 瞑想(MBSRマインドフルネスストレス低減法…

【会食恐怖症】結婚のご挨拶へ行きました

こんにちは。のむです! 先日、結婚の挨拶もかねて旦那の実家へ行ったことを書こうと思います。 けど、記録がてらに自分の体調を中心に書きます。 旦那の実家へ行くのは約2年ぶりでした。 私も休職していてゆっくりできるので、今回は一泊二日で泊まらせて…

【のむの日記】10月編 休職延長になりました。

こんにちは。のむです! 先日、10月度の通院日でした。 今月で休職期間終了予定月で、仕事のことで先生に相談をしたかったので早めに予約をしました。 先生には、 今日は電車に乗っても大丈夫だろうか?バスに乗れるだろうか?ご飯食べれるだろうか?と不…

【のむの日記】寸又峡。浜松餃子。信楽。

こんにちは。のむです! 10月1~3日に旅行に行ってきました!旅行めちゃくちゃ久しぶりでした…。 この旅行は私の家族旅行だったので、しばし旦那とお別れ。30日の夜にこちらの家までお迎えに来てもらっていたので、ばいばいするときは少し寂しかった(…

【のむの日記】9月振り返り

こんにちは。のむです! 9月も終わりましたね~この1カ月本当に早かった…。 休職して2カ月もあっという間でした。 そして10月に入って一週間が経とうとしています。早い~~ タイトル通り9月の振り返り。 9月はピロリ菌の検査(陰性でした!)したり…

【のむの日記】お出かけが楽しくなってきた!

こんにちは。のむです! 先日の敬老の日に京都の嵐山に行ってきました! 車がないので電車移動。パニック障害持ちにはだいぶネックなのですが、ここ最近コロナのこともあり旅行や遠出もできておらず、、緑に触れたくて色々探して嵐山に決定しました♪ 嵐山ま…

【のむの日記】心療内科9月編

こんにちは。のむです! 9月も残り1週間ほどですが私はまだ9月分の心療内科の予約をしておらず、予約はネットからもできるので、25日か30日に予約しよ~と今朝調べてみると、9月分は予約可能日がございません。の文字が…。 傷病手当のこともあり、月…

プロテインデビュー!!

こんにちは。のむです! タイトルにもある通り、プロテインデビューしました! 飲み始めた理由は、決してムキムキではなく少しでも体重が増えたらいいな~という感じです。 3カ月ほど前に心療内科の先生に「プロテインって飲んだ方がいいですか?」と質問し…

【読んだ本】食品の裏側

今回は、食品の裏側 みんな大好きな食品添加物 [ 安部司 ]の紹介です。 読んだきっかけ 本の内容 この本を読んで 合わせておススメの本 読んだきっかけ 精神疾患の本を読んでいて砂糖は摂取しない方がいいとか、この食材はこの栄養素が豊富とか、油をとるな…

【のむの日記】ピロリ菌検査受けました!結果あり

こんにちは、のむです! 今朝、病院でピロリ菌の検査を受けてきました。 なぜ受けたのかなど、ピロリ菌検査に関してのことをつらつらと書いていきたいと思います! 実は心療内科の先生から、前回と前々回のカウンセリングの時にピロリ菌の検査受けてみたら?…

【のむの日記】旧職場へ遊びに行ってきました!

こんにちは。のむです! 先日、3年半ほど勤めていた店舗に遊びに行ってきました!(※ちなみに私の職業はアパレルです。三年半働いていた店舗から異動になり職場が変わっております。) なぜ、遊びに行ったのかというと可愛い可愛い後輩ちゃんがその日で最終…

【不安障害】私の休職中の過ごし方

今回は私の休職中の過ごし方について書きたいと思います! 8:30~目覚ましをかけておらず、大体この時間に目が覚めます。窓が曇りガラスでレースカーテンしか付けていないので、太陽の光で目覚めます。 ヨガ・朝ご飯・洗濯物・掃除機。2~3日に一回は…

【不安障害】私の治療法まとめ

今回は、心療内科の先生から教えてもらった治療法を改めてまとめたいと思います。 私の病名と症状 心療内科に受診して分かったこと 治療のために取り組んでいること 飲んでいるサプリなどのご紹介 私の病名と症状 診断書では「不安障害」と診断されました。 …

【のむの日記】心療内科8月編

こんにちは。のむです! 先日、心療内科へ行ってきました。 休職中で傷病手当を受けるには最低でも月に1度は通院しないといけないので、月一の通院です。 10時半に家を出る予定だったので、8時半ごろに起きて朝ご飯を食べましたが、いつもだと食べれる量…

【精神疾患】首こりが招く病気

今回は、首こりが招く様々な不調や病気について書きたいと思います。 首が凝りやすい現代社会 悪い姿勢が続くとどうなるのか 首こりが招く不調や病気とは では首こりをなくすには? まずは日頃から姿勢を意識する! ヨガやストレッチを取り入れる! 枕を変え…

【副腎疲労】ご存じですか?

今回は「副腎疲労」についてです。 副腎とは?疲労するとどうなるのか。 私たちは常にストレスにさらされている 自分は副腎疲労?自己判断チェック 副腎疲労でうつ病と勘違い、薬漬けになる可能性も 副腎疲労で様々な不調や病気の原因に 副腎のサポート、一…

【精神疾患】読んで欲しいおすすめ本

こんにちは。のむです! 今回は、 読んでやめる精神の薬 [ 浜六郎 ] のご紹介いたします。 本の目次としては 第一章 うつ病の始まり 第二章 不安・不眠の薬 第三章 うつ病の薬 第四章 統合失調症の薬 第五章 子供と精神の薬 という内容でした。 精神関係の医…

【PMS】私の症状と飲んでいる漢方

こんにちは。のむです! 今回は女性の悩み。 PMS(月経困難症)と私が飲んでいる漢方について下記のテーマで書きたいと思います。 漢方を飲み始める前 PMSが酷すぎて仕事を休む 産婦人科で漢方を処方してもらう 漢方を処方してもらっていたのに… 漢方をちゃ…

【精神疾患】読んで欲しいオススメ本

今回ご紹介する本は、 心療内科に行く前に食事を変えなさい 疲れた心に効く食べ物・食べ方 [ 姫野友美 ] です。 著書:姫野友美さん タイトルからすると、もう心療内科で薬物療法を行っているから手遅れだ、、、と思われたかもしれませんが、本書の中には薬…

【パニック障害】身体の不調が出始めたきっかけ

こんにちは。のむです! ブログご覧いただきありがとうございます。 今回は、身体の不調が出始めたきっかけを書きたいと思います 高校生の頃からお菓子が大好きで、ほぼ毎日お菓子を食べていました。 板チョコ1枚ペロリ、じゃがりこ、ポテチ・・・ チョコレ…

【のむの日記】

こんにちは。のむです! ブログご覧いただきありがとうございます! 昨日は、朝から用事があり銀行へ。 ハンコもらうだけに行くなんて本当にめんどくさい。 朝ヨガして、ご飯食べて準備して、洗濯物ほして、掃除機かけて、、、 10時半ごろに家を出ました。…

【お小遣い】不要な物を売りましょう♪

こんにちは。のむです。 ブログご覧いただきありがとうございます! 今回は、フリマサイトのメルカリとラクマについてです。 私が実際にお小遣い稼ぎに活用しているのでご紹介したいと思います。 まずフリマサイトの経歴です。 フリマサイトを活用し始めたの…

【会食恐怖症】カフェに行ってきました。

こんにちは!のむです! ブログご覧頂きありがとうございます! 昨日は3年ぶりに会う友達とカフェに行ってきました。 しかし、私は会食恐怖症です。これは5年前から発症してます。 事前にあんまり食べれないことは伝えておりましたが、予定のことを考えると…

【自律神経】自宅でヨガ始めませんか?

こんにちは。のむです! ブログご覧いただきありがとうございます! 私は高校生のころから肩こりや首コリが酷く、教科書が入っているリュックを背負っていると肩がパンパンに腫れて、めちゃくちゃ痛くなったりしていました。 専門学生では、服飾専門学校に通…

【精神疾患】低GIおススメおやつ3選!

こんにちは。のむです! ブログをご覧いただきありがとうございます!! 今回は、実際に私が食べている血糖値が上がりにくく、間食にもおすすめのおやつをご紹介したいと思います。 この血糖値ですが、精神疾患の方にもとても関係があると思っています。私は…