のむのblog

不安障害で半年休職し2021年2月~復職。ゆる無添加生活。

MENU

【休職/復職】復職報告~産業医面談で聞かれたこと

f:id:nomu-no:20210314112514j:image

こんにちは、のむです!

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

今回は、休職から復職するまでの流れに

ついてと、復職前の産業医の方と面談した内容を

書きたいと思います。

会社によって違うかもしれませんが、

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

復職することが決まったら

 

病院の主治医から「復職してもいいですよ。」と

許可がもらえたら

復職診断書を作成してもらえることになります。

 

私の場合、2020年の12月の診察で復職の許可をもらい、その後に人事の担当の方にメールを送りました。電話の方がいいかもしれませんが、現在コロナの関係でリモートワークのため、連絡はメール推奨となっておりました。

 

復職のメール内容に関しては、インターネットで色々と検索してみたのですが、

あまり参考文が無く、自分でも考えながら

作成してみました。

 

件名「復職願」

 

本文

(まず、挨拶から)

休職させていただいている△△です。

復職についてお願いしたくご連絡差し上げました。

 

先日、病院の診察で主治医から復職の許可を

頂きました。

復職希望日は、××年×月×日です。

 

復職診断書や復職申請書はいつまでに

発送すればよろしいでしょうか?

また、産業医の面談はございますでしょうか?

 

ご教授のほどよろしくお願いいたします。

 

また、長い期間の休職で関係各部の皆様に

大変ご迷惑をお掛けいたしました。

お手数おかけいたしますが、

ご確認の程よろしくお願いいたします。

 

△△(自分の名前)

 

 

あまりビジネスメールを送ったりしないので、

もしかするとおかしな部分もあるかもしれませんが、私はこのような内容で送信しました。

 

そして、人事の方から返信があり、

産業医の方との面談日も決まりました。

 

復職までのスケジュール

2020年12月に主治医から復職許可をもらう

2021年1月に産業医面談

(面談前には病院から復職診断書を貰い、

会社に提出済み)

2021年2月から復職

という流れになりました。

 

私の勤める会社の産業医さんは月一の来社のため、

余裕をもって2カ月前に復職願いを出しました。

 

会社でも色々とスケジュールがあると思うので

ぎりぎりの復職願を出しても、復職日がずれてしまう可能性もあるので、余裕をもって報告するのがいいかもしれません。

 

私は販売職をしているため、様々な場所に店舗があるのでどこに配属されるかはわからないのですが、

人事の方、ブロックマネージャーと電話をして

どこの店舗が希望か、復職するにあたって心配なことなど、色々と話を聞いてくれました。

(結果的に、人員の関係で第二希望の店舗に配属されました)

産業医面談の日程も決まり、配属先店舗のPCを使ってのリモート面談でした。

 

産業医面談の内容について

面談内容は一切聞かされておらず、

調べても情報が全然見つからずで、

当日は何も用意せずに行きました。

 

内容としては、

会社の入社日、現在何年目か、

いつから体調が悪くなり始めて、

いつ病院に受診したのか、

どのくらいから体調がよくなり始めたのか、

薬は飲んでいるのか

(私の場合、薬は服用していなかったので

飲んでいる方は詳しく聞かれるかもしれません)

睡眠はとれているか、不安なことなどを

聞かれたかなと思います。

 

また、主治医に書いてもらった復職診断書には、

時短勤務を記載してもらっていたので、

ではまずは週30時間から始めていきましょう。

となりました。

 復職の際に何か要望があれば主治医に頼んで

復職診断書に条件を記載していただくのもありだと思います。

 

回答がすぐに出てこなくて考えながら答えた質問もありましたが、産業医さんからは「マスクをしていても笑顔が伝わってくるし、復職しても大丈夫ですよ~」と許可を頂き、面談は20分ほどで終了しました。

 

面談が終わった後は、職場の社員さんとも

今後どうやって働いていくかを

30分ほどお話しして、その日は終了。

次回は出勤日の2月からと決定しました。

 

最後に

 

私の復職までの流れはこのような感じでした!

復職が決まってからは、ついに働くのか~

体力とか大丈夫かな。

仕事の内容忘れてないかな。接客できるかな。

それより、電車に毎日乗れるかな…と

不安はいっぱいでした。

 

一番の不安は、まず電車だったので、

産業医面談前と、復職するまでの2週間くらいの間で電車の込み具合とかをみるために3回ほど勤務先まで練習したので、

それだけでも心構えが違ったかなと思います。

 

これを読んでいただいた、

休職中の方、復職前の方!

不安もあるかと思いますが、きっと大丈夫です^^♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!