のむのblog

不安障害で半年休職し2021年2月~復職。ゆる無添加生活。

MENU

【心療内科】診察内容と私の治療方法

f:id:nomu-no:20200806095931j:image

こんにちは。のむです!

ブログご覧いただきありがとうございます!

 

心療内科に行こうと決めた次の日が休みだったので、朝から心療内科に行こうと近くの病院を探し、

口コミも見ながら3件電話しましたが当日は予約いっぱいで行くことができず、、、

 

途中から、薬じゃなくて漢方処方もできる病院がいいなあと思い、電車を乗らないといけないですが、口コミがいいところを見つけました。

しかも予約も取れたため、さっそくお昼から受診することが決まりました。

 

行きの電車は10分ほどなのにしんどくなりましたが、到着すると症状は治まり、病院に到着し問診表を記入して、いざ診察!!

 

先生に5年前から症状に悩まされていること、

体重減少のこと、バスや電車でのこと、

過去に心療内科に受診したことがあること、

などを話しました。

 

先生からの返答は

  • 不安障害、パニック障害の症状はありますね。 と診断していただきました。
  • 体重がここまで減ってしまったのは、胃にストレスがかかってしまい、食べても栄養が吸収できず、体重減少につながった。
  • 心療内科で処方された薬の副作用が強かったのは胃が正常に動かなくなっているから。
  • 常に交感神経が優位になっていて副交感神経が作動しておらず、胃がかちかちの状態なので、副交感神経を優位にできる生活を送っていかなければならないこと。

などと言われ、

自分の中に答えがスッと入ってきました。

 

これから取り組むこととして

  • 栄養の吸収力を上げるために、消化酵素サプリメントを飲む。
  • 腸内環境も繋がっているらしく乳酸菌のサプリメントを飲む。
  • 副交感神経を優位にするために、ぬるいお風呂に浸かる。
  • 食事で血糖のコントロールに気を付ける(間食はお菓子にしない)

これらのことを伝えられました。

 

薬や漢方は飲まなくていいのでしょうか?

と聞いたところ

精神疾患の薬は、ぼやを抑えるだけで根本的な解決にはつながらないので、まずは自分の体を元気にしてあげることが必要と言われました。

サプリメント→漢方→薬の順で体になじみやすいらしく、漢方は処方してほしければするよ~といった感じでした。

 

サプリメントは通販サイトで自分で購入するかたちだったので、先生からおススメのサプリメントを教えてもらい、お風呂の入浴剤はエプソムソルト(浸かるサプリメントと言われるらしい)を入れてね。とそれも通販で購入しました。

 

ちなみにサプリメントですが、国産は値段は高いわりに栄養価は低いため、外国産のほうが、値段は安く栄養価が高いので、外国産をおすすめしておりました。

 

また、先生おススメの通販サイトは

「iHerb」でした。

 

消化酵素は「Doctor's Best Digestive Enzymes」

 

f:id:nomu-no:20200806095940j:image

乳酸菌は「California Gold Nutrition, LactBif」

f:id:nomu-no:20200806095947j:image

 

エプソムソルトは、どこで買ってもらってもいいよ。とのことでした。

 

その時は言われるがままにiHerbで購入しましたが、

楽天リーベイツからiHerb経由で購入するとポイント還元があるのを後で知りました!!泣

www.rebates.jp

 

なので、購入される際は、上をクリックしていただき楽天リーベイツのサイトを開きます。そして、iHerbのサイトを探し、クリックするとiHerbのサイトに飛ぶのであとはそのまま購入するだけで、楽天ポイントも付きます!!

楽天会員じゃない方は、登録が必要です!)

 

あと、iHerbでのクーポンコードよければつかってください!5%OFFになります!

CCG6678

 

そして、サプリメントですがそれぞれ検索バーで消化酵素と乳酸菌と入力して、どちらも並び替えを高評価にすると見つけやすいと思います。

 

乳酸菌は菌の数が50億、300億、1000億とあります。一見すごい数なんですが、一日4500億まで摂取していいらしいです。

私は50億を購入し、朝起きた時に飲んでいます

(いつ飲んでもOKです)

消化酵素は、毎食の食間に飲みます。

まずは、どちらも1粒ずつ飲んでいます。

(現在は、2粒ずつ飲んでいて先生曰く増やしても大丈夫とのこと)

 

エプソムソルトは最初はこれを購入しました。


 

あとで調べてると、これとかめちゃくちゃ安い・・・。


 

 

iHerbではこれを購入してました。

f:id:nomu-no:20200806095955j:image

 

お風呂は汗をかかないほどの温度。

汗をかくと逆に交感神経が刺激されるらしいです!暑いお風呂と冷たいシャワーに交互に入ったりする方法などありますが、あれは元気な人がすることと言っていました。

浸かる時間は長ければ長いほどいいらしいです。

一日お風呂で過ごしてもいいと言ってました(笑)

 

いろいろと話が聞けてとても勉強になった診察時間でした。

まさか、薬でも漢方でもなくサプリメントで治療していくとは思っていなかったので、目からうろこでした。

もし私みたいに悩まれている方は、こういう方法もあるんだ!と参考になればいいな。と書かせていただきました。

 

 

次は、その後のことを書いていこうと思います。

 

わからないことがあればコメントお待ちしております!!