のむのblog

不安障害で半年休職し2021年2月~復職。ゆる無添加生活。

MENU

【のむの日記】ピロリ菌検査受けました!結果あり

f:id:nomu-no:20200904142238j:image

こんにちは、のむです!

 

今朝、病院でピロリ菌の検査を受けてきました。

なぜ受けたのかなど、ピロリ菌検査に関してのことをつらつらと書いていきたいと思います! 

 

実は心療内科の先生から、前回と前々回のカウンセリングの時にピロリ菌の検査受けてみたら?と言われていたのですが、その時は栄養の吸収の邪魔をするとかそういった話でした。その時はまだいいかな~と思っていたのですが、とある本を読んでいると、ピロリ菌に感染していると、胃の機能が落ちて食べているのに痩せていくということが書かれており、とても気になり始めました。先生が、体重が落ちているのはピロリ菌が原因かも。といってくれてるともっと早く検査したかもしれないのに~!(今思うと栄養が吸収できないから体重が落ちていくっていうことか、とあとから思いました…)

 

ちなみに、ピロリ菌はいつどうやって感染するのかというと、5~6歳になるまでに、ピロリ菌に感染している両親や祖父母からの唾液などで感染してしまうらしく、(両親がかじった食べ物を子供に与えるなど)大人になってからは免疫力が高まるため感染することは低いそうです。ほとんどの人が幼少期に感染し、大人になってから胃に不調が出始めたりするとピロリ菌に感染していただとか…(怖い)

 

日本人は4~5割の人が、ピロリ菌に感染していると言われています。

ピロリ菌に感染していると、胃がんや様々な病気のリスクが高まるそうです。

 

そして、母親にピロリ菌に感染していたか聞いてみると、5年ほど前の人間ドックで感染していたことが判明!ピロリ菌の除菌をしていることを知りました。それを聞いて「絶対検査しよ。」と思いました(笑)

 

色々調べてみると、胃カメラ尿素呼気試験・血液検査・検便などがあるそう。

 

母親からは、当時胃カメラをしてもらった病院が寝てるだけで終わって全然辛くなかったらしく、どうせだったら胃もみてもらって胃カメラしたら?と言われていましたが、やっぱり怖い…。

尿素呼気試験というのが息を吐くだけの検査なのでそれがいいなと思っていました。

血液検査などはあんまりあてにならないそうなので、私の中では2択でした。

 

そして、3つの病院に電話しました。

①母親が経験済みの全く辛くない胃カメラ。けど評判でいつも混んでいる病院。私が住んでいるところからは少し遠い。

②家から一駅で胃カメラの口コミがとてもいい病院。けど行ったことはない。

③家から自転車で1分ほどの小さなクリニック。評価が全く分からない。

 

 

費用についてですが、

①は胃カメラで胃の病気が見つかると3割負担で1万8千円ほど、病気が見つからなければ自己負担。それによって薬代も変わってくる。ピロリ菌に感染していても病気じゃなければ自己負担…。自己負担だとお財布が苦しい。

 

②の病院では、心療内科の先生から検査してみた方がいいと言われているので、胃カメラすると3割負担で費用は1万5~6円ほど、感染していると薬代も保険適用されて3千円ほど。尿素呼気試験は、自己負担になるので、検査で8~9千円。感染していても薬も自己負担で8~9千円ほどとのこと。

 

③の病院では、胃カメラは受けるなら他の病院と思っていたので聞いておらず、尿素呼気試験は自己負担で7千円とのことでした。薬も②の病院と変わらないのかなと思います。

 

病院によって費用や保険適用の仕方が違うんだなと知りました。

 

私の優柔不断な部分が出てしまい、どこの病院にするか、そして胃カメラするのかしないのかで3時間くらい悩みまくっていました(笑)

胃の不調は吐き気くらいで胃痛や腹痛で悩まされているわけではないので、尿素呼気試験にしようと決まり、それなら③の一番近い病院で、すぐ予約もできたので、早速今朝受診してきました。

 

尿素呼気試験というのは、朝ご飯は食べずに、まず息を鼻から吸って5~10秒息を止め、袋に息を吹く→ピロリ菌に反応する薬を一粒と水と一緒に飲む→左側を下にして5分横になる→15分椅子に座る→また別の袋にまた息を吹きかけて検査は終わりでした。

f:id:nomu-no:20200904142305j:image

薬で気持ち悪くなるかなとか心配になりましたが、全然大丈夫でした。飲んだ水が冷たすぎて寒かったくらい(笑)

 

金額は電話で聞いていたとおり7千円でした。結果は3~4日後に出るとのことなので、この胃の不調や体重が増えないのはピロリ菌のせいであってほしいなと思っています。ピロリ菌を除菌したら鬱症状が無くなった事例もあり、ピロリ菌のせいにしたいくらいです(笑)

 

また結果が出たら記事にしたいと思います。

 

【追記】2020年9月8日

本日ピロリ菌検査結果を聞いてきました。

結果は陰性!!

 

基準値が2.5を超えると陽性とのことで、私は0.7でした。

f:id:nomu-no:20200908171802j:image

感染していなくてよかったけど、原因を突き止められづ少し残念…(笑)

ピロリ菌いるのかなぁと不安になるより、いないことがはっきり分かったのは良かったと思います。もし、気になる方は検査受けてみてください♪(自費覚悟で(笑)

 

 

 

読んでいただきありがとうございました!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
クリックしていただけると励みになります!