のむのblog

不安障害で半年休職し2021年2月~復職。ゆる無添加生活。

MENU

【のむの日記】心療内科8月編

f:id:nomu-no:20200825181638j:image

こんにちは。のむです!

先日、心療内科へ行ってきました。

休職中で傷病手当を受けるには最低でも月に1度は通院しないといけないので、月一の通院です。

 

10時半に家を出る予定だったので、8時半ごろに起きて朝ご飯を食べましたが、いつもだと食べれる量が食べれず、おなかが苦しい感じがあり、食べた後も少し気持ち悪くて、診察をキャンセルしようか悩みました。(心が緊張しているんだなと思いました)

 

病院のHPを見ると、当日キャンセルはご遠慮くださいって書かれていたので、やっぱりそうだよね…と思いつつ、準備していると10時頃には体調が戻ってきたので良かった!と一安心し、最寄りの駅まで歩いて向かったのですが、駅のホームに到着すると胃のもやもや感と心臓がどきどきとしてきだして久々にあの症状に襲われました。

電車が到着し、休憩することもできず、大丈夫!!乗るしかない!!と電車に乗りましたが、乗ったもののやっぱり無理そうだと思い、次の駅で降りました。

 

病院に間に合うか調べると、次の電車で乗らないと遅刻フラグ・・・。もっと早く電車に乗ればよかったと後悔しつつ、水を飲んで、深呼吸して、次の電車でできるだけ空いてる車両で、端っこに座って、楽な姿勢で、インスタでパニック障害の方の「発作が起きても慌てない!」というような投稿を見ていると、段々気持ち悪さが落ち着いてきて病院に着くころには普段通りに戻りました。

 

通院している病院は、三人座れるくらいのソファーしかない待合室で、すでに一人診察中、私が到着して一人で待っていると、また一人私の次に診察すると思わる方が来たので、いつもだとそんなことはなかったので、私の番が回ってきたときには早くした方がいいのかなと思ってしまい、先生とはあまりゆっくり話せませんでした(後悔)

 

先生とのカウンセリングは、最近どうですか?という質問から始まりました。

「8月から休職になり通勤時のストレスと、仕事の体力の消費が無くなったのでだいぶ楽になったと思っていましたが、病院に向かうときにしんどくなっちゃったのでまだだなぁと思いました。」と伝えました。

30分ほどで診察は終わり、今回のカウンセリングで改めて、この休職中にケアの力を上げていかないといけないなと思いました。

 

先生からのアドバイスとして、少しづつしかケアしていかないと回復も少しづつで、変化に気づきづらいということでした。

なので、飲んでいる消化酵素サプリも毎回2錠ちゃんと飲んで、乳酸菌サプリは今は50億を2粒で飲んでいますが、今頼んだ分がなくなれば300億のサプリに変えようかなという点と、お風呂の時間も今までは長くて30分ほどしか浸かっていなかったので、日中からお風呂に浸かって本読んだり勉強したりしようと思いました。

 

もう少しで休職して1カ月が経ちますが、一カ月休んでみて思ったこと。

一人で休日に出かけたりする電車でも今までだとしんどくなったりしてたのが、しんどくならなかった。

友達とのカフェで、時間はかかったけど、ゆっくりとケーキ食べきれた。

旦那とのカフェでジャムトーストをほぼ食べることができた。

 

夏の暑さもあってあまり出かけたりできてないので、改善点が少ないですが

少しづついい方向に向かっているかなと思ってます!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
クリックしていただけると励みになります!!