のむのblog

不安障害で半年休職し2021年2月~復職。ゆる無添加生活。

MENU

【会食恐怖症】カフェに行ってきました。

f:id:nomu-no:20200809234528j:image

 

こんにちは!のむです!

ブログご覧頂きありがとうございます!

 

昨日は3年ぶりに会う友達とカフェに行ってきました。

しかし、私は会食恐怖症です。これは5年前から発症してます。

事前にあんまり食べれないことは伝えておりましたが、予定のことを考えると、大丈夫かなあとソワソワすることが多々ありました。

 

待ち合わせは14時。

朝は9時ごろに目覚めて、ヨガをして身体をほぐし、10時ごろに朝ご飯を食べました。

 

ですが、13時ごろまで胃が重たい。

緊張はしているつもりはないけど、身体に違和感がある感じ。

友達には会いたいけど、気持ち悪くなってしまうのではないかと考えてしまって不安な気持ちに襲われていました。

気を紛らわす為に、iPhoneのアプリのオセロゲーム。

旦那にも登録してもらっており、「電車の中で対戦して!」とお願いして出かけました。笑

電車の中で2回対戦しましたが、どっちもボロ負け。合計5試合程してますが全部負けてます。笑 

オセロ弱弱です、、、。最寄駅に到着し電車は大丈夫でした!

 

そして、友達とも合流。

ランチタイムもあり、友達はランチメニュー。私は、少しおなかは空いてるけど、ご飯を食べれる自信がなくて、カフェメニューのNYチーズケーキを注文。

f:id:nomu-no:20200810105612j:image

一口食べるとめちゃくちゃ濃厚!

美味しいけど、パクパク食べれる自信はなく、ちびちびフォークで喋りながら、食べていました。

 

もともと外食することがあまりなく、洒落たカフェなんか滅多に行かないので、それ自体にも緊張。

普通の人であれば15分ほどで食べ終わりそうですが、私は途中休憩も入れつつ、1時間半ほどで食べ終わりました。

滞在時間によっては残していたかもしれませんが、2時間ほどいたので途中でまたお腹が空いてきて食べきることができました!

ちなみに友達は、唐揚げの盛り合わせのようなメニューを頼んでいましたが、もうお腹いっぱいと言って少し残していました。全然私は気になりませんでした。

 

そのあとは、1時間ちょっとくらい雑貨屋さんなどぶらぶらしたのですが、お店で2時間ほど座っていたためか、身体がしんどい、特に下半身がだるい・・・。

途中古着屋さんに入って洋服を見ていましたが、軽く胃がむかむかしてきて(ちょっとやばくなってきたかな)と不安になりましたが、ゆっくり深呼吸していると楽になりました。

18時頃には解散して、電車で座りましたが、とにかく下半身がだるい!

家についても疲れてへとへとになっていました。

けど、友達とは懐かしい話をしたり最近どうしていたのか話したり楽しい時間でした。

 

 

過去に外食で強い吐き気とめまいのような感覚に襲われてから、よく遊ぶ友達とかでないと遊ぶことが億劫になっており、友達と遊びたいけどご飯で気持ち悪くなったらどうしようと頭によぎり、急なお誘いなど避けていたことがありました。

 

しかし今回は、緊張はありましたが思っていたより大丈夫でした。次はご飯メニューに挑戦できたらなぁと思います。

もちろん食べきらなきゃ!と思うとだめなので会話を楽しむことが一番いいんですがね!

 

ちなみに、会食恐怖症という病名があると知ったのは、山口健太さんが書かれていた記事でした。本も出版されており、メルマガも購読しております。また、同じような症状に悩まされている人はこんなにいて、自分だけじゃないんだと思いました。

 


 


 

 

気になる方はぜひ読んでみてください。