のむのblog

不安障害で半年休職し2021年2月~復職。ゆる無添加生活。

MENU

【自律神経】自宅でヨガ始めませんか?

f:id:nomu-no:20200808180045j:image

こんにちは。のむです!

ブログご覧いただきありがとうございます!

 

私は高校生のころから肩こりや首コリが酷く、教科書が入っているリュックを背負っていると肩がパンパンに腫れて、めちゃくちゃ痛くなったりしていました。

専門学生では、服飾専門学校に通っていたため、ミシンを使用するときにも頭が下がって首に負担をかけたまま集中していたり、授業の荷物も重たいので、昔から肩や首に沢山負担をかけてしまっていたと思います。

 

肩こりや首コリは、自律神経とも深く関係していると言われています。私の精神疾患の原因は高校生のころから始まっていたのかなと思います。

 

社会人になってからは、カイロプロテックを専門とした施術に行ったり、整体に行ったりしていました。特にカイロプロテックの施術後はとてもすっきりしてよかったのですが、1回だと6,000円。さすがに高すぎるので回数券を購入してましたが3回分で11,000円。

けど、実家を出てから通うことが難しくなったので整体に変えたのですが、なぜか施術中に吐き気に襲われることがあり段々と行けなくなってしまいました。

きっとこれもパニック障害のせいだったのかなと思います。

 

整体に行きたいけど、行けない・・・なら、自宅でストレッチをしてみようと、YouTubeで動画を探すと沢山あってびっくりしました。もちろんYouTubeなので無料!!当時はマット無しのフローリングでしていたため、ポーズによっては足が滑ったり、膝が痛かったりしていたのですが、なぜかヨガマットは買わずにいました(笑)

 

とある日、YouTubeのチャンネル登録しているミニマリストしぶさんや、まこなり社長が、たまたまヨガマットのことを動画で話していました。

今までヨガマットは丸めるイメージがあったのですが、折り畳みのものを紹介していていました。「折り畳めるなら欲しいかも!!」となり、ポチってしまいました(笑)

 

到着して使用してみると、やはりヨガマットがあると全然違います!いちいち丸めなくていいので楽ですし、畳めるので直しやい!あと、なんかヨガしてるって感じで気持ちも違います!購入して満足してます♪

 

値段はピンキリですが、私はこちらのヨガマットを購入しました。

 

実際の写真はこんな感じです。

f:id:nomu-no:20200808180106j:image

 

f:id:nomu-no:20200808180110j:image

 

膝を乗っけた後の感じ、すぐに戻ります!

f:id:nomu-no:20200808180129j:image

どこかに持ち運ぶ際にも、A4サイズのトートバックにすっぽり入ります!

f:id:nomu-no:20200808180203j:image

 

 

また、心療内科も先生もヨガや太極拳などの、筋肉を伸ばす動きは副交感神経が優位になるのでおススメしておりました。逆に、筋トレなどの筋肉を曲げる動きは交感神経が優位になるらしいです。

 

ヨガの効果など簡単に説明してくれています。

www.npo-yoga.com

 

 

ちなみに、私がYouTubeで見ているヨガの動画は、「B-life」というチャンネル名でまりこ先生という方がレッスンしてくださっています。10~15分ほどでできる動画もたくさんあるので毎日取り組みやすいです!!

他にもヨガの動画上げられているチャンネルは沢山いらっしゃいますので、お気に入りのチャンネルを探してみるのもいいかと思います♪

 

最後までご覧いただきありがとうございました!