のむのblog

不安障害で半年休職し2021年2月~復職。ゆる無添加生活。

MENU

【PMS】私の症状と飲んでいる漢方

f:id:nomu-no:20200815121514j:image

こんにちは。のむです!

 

今回は女性の悩み。

PMS(月経困難症)と私が飲んでいる漢方について下記のテーマで書きたいと思います。

 

 

 

漢方を飲み始める前

私は初日のみ生理痛が強く出るタイプで、2日目は量が多く下腹部がだるい感じ、

3日目~7日目は普通に過ごせるといった感じです。

 

私のPMSの症状として1~2週間前ほどから、夜になると気分が落ち込んで色んなことにもやもやしてよく泣いていました。些細なことにイライラしてしまったり、情緒不安定だったり。3~1日前になると、朝が起きれない、ちゃんと睡眠はとってるのにまだ寝たいといった感じで、とにかく眠たい日があったりします。

 

そして、生理初日は、学生のころはどうだったのか覚えていないのですが、社会人になってから生理痛が酷くなった記憶があります。仕事中にバファリンを飲んで薬の副作用のせいか具合が悪くなり、それからバファリンルナiを飲んで大丈夫だったのですが、いつの間にかまた副作用で吐き気が出るようになりました。

これらの症状は、自分の性格であったり初日は薬の副作用さえ乗り越えれば大丈夫と思って過ごしてきました。

 

PMSが酷すぎて仕事を休む 

2019年12月

生理初日の日は仕事の日でした。朝から薬を飲んで出勤しました。いつも最寄り駅で1駅乗って、ホームで始発の電車を待っていましたが、当初からパニック障害の症状は出ていましたが、電車に乗る前からいつもと違う気持ち悪さで、電車が来てても乗ると吐いてしまいそうなので、2本ほど電車を見送りましたが、それでも吐き気は治まらず、近くには椅子もなくて端っこの方でしゃがみ込んで会社に連絡。その日は店長もいる日で、男性の店長でしたが事情を説明してお休みを頂けました。店長が休みだったら終わってたな~と思います…。

 

家に帰るために反対ホームに行ったのですが、気持ち悪さは酷いまま、視界の周りがもやもやして見えづらくて強い貧血??と思いながら、椅子があったのでそこに座り、たった1駅で帰れるのに私には吐いてしまうかもという地獄で、40分ほど椅子から動けずにいました。吐き気はまだあるがこれくらいなら大丈夫だなって思えるくらいになり、やっと家に帰ることができました。

 

 

産婦人科で漢方を処方してもらう

ここまで酷かったのは初めてでした。立ち眩みのような症状も出ていたので、貧血なのかなと思い。日中はゆっくり休んで、夕方に産婦人科に受診しました。

今日起きたことと初日がいつもしんどいことを話しました。貧血なんですかね?と先生に聞くと、下瞼の色を見られました。「貧血ではなさそうだけど、一応血液検査してみますか?」と言ってくださったのでしてもらいました。(TVで貧血かどうかを判断するのにあっかんべーをして下瞼が白くなっていたら貧血らしいのですが、病院でもこれで判断するんだなあと思いました)結果は、数値は正常だったので貧血ではなさそうとのことだったので、漢方薬処方しましょうかという話になり、薬は飲みたくなかったので漢方薬で症状が和らぐなら飲みたかったので、先生と話をして「ツムラ24番加味逍遙散」を処方していただきました。

f:id:nomu-no:20200815121847j:image

 

ドラッグストアやネットでも買えます。


 

 

 

漢方を処方してもらっていたのに…

漢方を処方してもらってからは、もったいない気持ちで予定日の三日前くらいから飲んでいました。1月・2月はしんどいけど、前回のような吐き気に襲われることはなかったのですが、3月の生理初日は仕事の日で、お昼ごろから始まったので休憩中にご飯を食べて薬を飲みました。すると12月の時のような気持ち悪さ、めまいとかもあり気持ち悪くて動けませんでした。休憩室にいたのでなんとか頑張って職場まで移動し、店長に伝えて休憩時間を延長しましたが、コロナのこともあったので早退させていただくことになりました。正直、ちゃんと漢方を飲んでいなかったのでちゃんと飲もうと思いました…。

 

 

漢方をちゃんと飲むようにしてからの変化

それからは、予定日の1週間前から飲むようにしました。それからは、薬の副作用とみられる吐き気はありますが、動けなくなるほどの強い吐き気に襲われることはなくなりました。

そして、今月実感したのが、何かにもやもやして泣いたり、イライラしたり情緒不安定になることが無くなりました。また、動けないほどの睡魔もなくなり、いつもよりまだ寝たいな~という気持ちはありますが、起きることはできました。

 

漢方をちゃんと飲んでいる効果もあるのかなと思います。

休職が始まってゆっくりできることも関係するのかわかりませんが、、、!

 

 

漢方とセットでおススメしたいもの

ちなみに、漢方はそのまま飲むのは苦いので、どうにか上手に飲めないかなあと思っていました。そういえばオブラートがあるよなぁと思い、買ってみると、全然苦くないし一瞬で飲み込めて本当におススメです!

円状に自分で包むタイプと、袋状になっているタイプが売られていますが、私は袋状のタイプが包みやすくておススメです。

f:id:nomu-no:20200815121801j:image

 

袋状タイプ


 

 

円状タイプ


 

 

袋状と比べて、円状タイプの方がお安いです。

 

 

最後に、PMSが酷い方は産婦人科で相談を!

これは私のPMSの改善方法なので、皆さんには当てはまるわけではないと思います。

沢山ある方法の一部だと思いますが、参考になればと書いてみました!

私みたいにPMSに悩まれている方は、産婦人科に受診してみて欲しいです。

 

けど、薬だと種類によっては依存性もあったりするので、身体に優しい漢方がおススメだと思います。わたしが紹介したのはツムラ24番加味逍遙散」ですが、漢方はその人の症状や体形などもあるので、その人にあったものを飲むのがいいかなと思います。

 

 皆さんの体調が少しでも良くなりますように!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 ランキング参加中!クリックしていただけると励みになります♪